二学期のスタートです!   山本茂樹

新着記事でもアップさせていただきましたが、本日、2学期が始まりました。

夏休みというものは、おそらくみなさんにとって、とても魅力的な期間ですよね。
家族旅行、おばあちゃんの家への帰省(なぜかおじいちゃんの家とはあまり言わない)、花火大会、夏祭り、キャンプなど、楽しいイベントがいっぱいです。きっと生徒のみなさんも、夏休みが永遠に続いて欲しい!と思っていたに違いありません。
しかし、時間というのは無情なものです。夏休みというものは、終わってしまうのですね。

そして、今日から新学期です。
しかしみなさん、悲観的になる必要はありません。
夏休みは終わってしまいましたが、終わったからこそ、夏休みの間に成長した自分というものを、学校で友達とお互いに確認しあうことができるのです。夏休み前は分からなかった数学が分かるようになっている、何事も前向きにとらえられるようになった、自分の身の回りのことは自分でできるようになった、などなど、とにかく何かしらの成長をしているはずです。単純に日焼けしただけ、というのもあるかもしれませんが、それも暑いなかで何かを頑張っていた証拠です。必ず、成長しています。

さあ、その成長をバネとして、2学期をしっかりと過ごしていきましょう! よく校長先生は2学期を「実りの学期」とおっしゃいます。2学期の終わりに、その実りが実感できるように、日々の生活を送って欲しいと思います。