育つ!

土曜日の更新を忘れておりましたので、今朝更新させていただいております。

何年か前にも記事を掲載させていただいておりましたが、わが家の庭には家庭菜園があります。そこでトマト、キュウリ、ナスビを育てております。しばらく雨がつづいていたとき、放置していたのですが、久しぶりに見てみると、実がなっていました!プチトマトが数個と、オバケキュウリ1本です。

写真だとあまり大きさが伝わらないですね……
でも、実際の見た目のインパクトは絶大です。スーパーのキュウリの2~3本分くらいの質量があるのではないでしょうか。

また、プチトマトの甘いこと甘いこと! 自分でつくったという補正が入っているのを差し引いても、かなり甘いと思います。糖度計で客観的な数値をお示しできないのが残念です。

さて、今日から2日間、高校3年生は模擬試験となります。これは自分の成長を客観的な数値ではかることができる、貴重なものです。ご両親や先生から「育ったな~」と言われるように(普通はそんな風には言われないですね笑)、ぜひぜひ頑張って実力を発揮してください!