中学3年生校外研修 暑かったですね…。

西村です。
今週は学校全体が郊外研修や遠足など、外部にお邪魔する機会が多かった一週間でした。
その中で中学3年生は、大阪での「企業見学」を実施致しました。中学2年生のキッザニア研修で仕事の模擬体験をし、今回の中学3年生で現場で働く方々の姿を実際に見学する。キャリア教育の一環で行った今回の研修ですが、事前学習やイメージしていたものとはまた違って、職場独特の緊張感に生徒たちも少し圧倒されていました・・・。
仕事は人間らしく生きるための1つの材料です。生徒たち本人も将来を真剣に考え自分らしく生きれ仕事に巡り合えるよう、今回の研修が良い経験になるといいですね。