第1学期中間考査終了

4日間の中間考査が本日終了しました。
信愛生のみなさん、日頃の努力の成果は発揮できましたか。
今回の良かった取り組みはこれからも続けていき、
「もう少しこうしておけばよかった!」という点は改善しながら、
来週からの学習に活かしてくださいね。

さて、中学2年生ははやくも6月の校外研修に向けての事前学習を始めました。
本日行ったのは、自分の個性に気づき、自分の進む道(職業)について具体化していく作業です。
今からどんな将来にでも進んでいける中高生ほ、私から見ると本当にうらやましいです。
もちろん夢を具体化していくためには、乗り越えなければならない壁もいくつもあり、当事者の中高生にとっては苦しいときも多いでしょう。しかし、まわりの手助けを借りながら、自分の可能性を信じ、前向きに歩みを進めて欲しいと思います。
そんなみんなの姿に、私たち教員も日々元気をもらっています。

さあ、では、一人ひとりの顔を思い浮かべつつ、採点いたしましょう。