春ですねぇ。暖かくなりましたねぇ。    金森英岳

今年度初の百人一筆になります、金森英岳です。今年度もよろしくお願いします。新年度が始まって、はや2週間が経ちました。和歌山信愛では、4月28日(日)のわかば祭に向けて、各クラス準備に大忙しといったところです。

 

さて、ここ数年の我が家の春の恒例行事は、劇場版名探偵コナンを見に行くことです。一昨年は、百人一首をテーマにした『から紅の恋歌』で、主題歌が大ヒットして、この年の大晦日には主題歌を歌った倉木麻衣さんがNHK紅白歌合戦にも出場しました(ちなみに、倉木麻衣さんは私と同じ誕生日です)。昨年は、実は3つの顔を持つ安室透という人物が活躍する『ゼロの執行人』でした。安室透というキャラクターの人気もあって、劇場版名探偵コナンのシリーズでの最高興行収入となりました(この年の邦画の興行収入第2位です)。

 

そして、今年は『紺青の拳』です。シンガポールを舞台に、怪盗キッドの前に最強の空手家京極真が立ちはだかる、というお話です。

きのう、子どもたちと一緒に見に行ってきました。面白かったです。ネタバレになるので、ここでは詳しくは書きませんが、昨年と同じく、内容が難しいところがあり、うちの子どもたちは理解できていないと思います。

 

子どもも大人も楽しめる作品になっています。興味のある人は劇場へどうぞ。そこまで興味のない人は、DVDが出るのを待ってレンタルしましょう。全く興味がない人は見ないでいいと思います。