いろいろな顔   松岡 豪

本日は信愛の終業式・修了式でした。
生徒の皆さん、進級・修了おめでとうございます。

式のときに体育館で並ぶ皆さんの顔を見ると、いろいろな顔があります。
……顔の造形のはなしではありませんよ?

この一年の成果を振り返った満足の顔、不満の顔。
次の一年に思いを巡らせる期待の顔、不安の顔。

人それぞれに思いがあるでしょう。
この一年でどう変われたのか、次の一年でどう変わっていくのか、楽しみですね。

 

高校2年生の皆さん、あなたたちが次の信愛最高学年です。
その背中で、ときには向き合って、後輩たちのあこがれであってください。
信愛生活で培ってきたものを大事に育て上げ、素敵な花を咲かせてください。

高校1年生の皆さん、この一年間どうだったでしょうか。
進路選択という一つの選択を終えたあなたたちですが、この先の人生にも多くの選択があります。
一つひとつの選択に向き合っていけるよう、日々の生活を通して力を蓄えてください。

中学3年生の皆さん、中学課程修了おめでとうございます。
義務教育を終えたあなたたちは、殻を破って次のステージに進んでいきます。
新しい気持ちで、そして信愛中学の三年間も糧にして、次の一歩を踏み出してください。

中学2年生の皆さん、あなたたちが次の信愛中学の最高学年です。
最高学年でリーダーシップを発揮しつつ、高校の先輩にも様々な形で助けてもらえるでしょう。
成長するためには最高の環境ですので、さまざまなことに挑戦することを恐れないでください。

中学1年生の皆さん、この一年間どうだったでしょうか。
たくさんの変化を実感したでしょう、その姿を毎日見せてもらって頼もしく思います。
ひとつ成長したあなたたちが、次の一年でさらに成長してくれることを確信しています。

 

それぞれの思いを胸に、また少し成長した皆さんが、また元気な顔で学校に来てくれますよう。

よい春休みを。