中学3年生進級者説明会   Sr.平良優美子

中学3年生は義務教育の修了に当たり着々と準備を進めています。
今日の午前中にGTECを受け、午後からは高校進級者説明会がありました。
中学を修了して高校生活がスタートします。今までは義務教育で色々な面で守られていましたが、これからは自分の責任で希望する進路に向かって歩まなければいけません。その道は平坦ではなく険しく厳しいものだと思いますが『インマヌエル』(神は私たちと共におられる)(マタイ1:23)とあるようにイエス様が共におられるのだから、心配はいりません。仲間と家族とイエス様と共にどんなに苦しくても逃げるのではなく、しっかりと歩んでください。私たち教員ももちろん共に歩んで行きます。
今日のミサのみ言葉の中に申命記26:16~19の『あなたは心を尽くし、魂を尽くして、それを忠実に守りなさい』と、神様と誓約した箇所がありました。このみ言葉は中3生にピッタリだと思います。心を尽くし、魂を尽くして、それを忠実に守ることによって神様もあなたの希望を約束するとあります。受け身で行動するのではなく心と魂を尽くして積極的に取り組んで夢を勝ち取ってください。