Happy New Year!  大谷真以子

今年初めての投稿です。明けましておめでとうございます。

皆さんはどのような冬休みを過ごしましたか?
私は毎年、年末年始は家族水入らずで過ごします(叔父叔母も含め)。
年末にはお餅(大谷家ではナッツ入りのお餅を作ります。めちゃくちゃおいしいです!)とお節を作り、「軽く」掃除をします(丁寧清掃ではありません。寒い冬に大掃除なんてしなくても夏にやれば良いと言いながら、そのことを忘れて一年は過ぎ去って行きます)。大晦日は年越しそばを食べながら紅白歌合戦を見て(出演者の半分くらいは分からないのですが・・・)除夜の鐘を聞いて一年を終えます。

元旦は早起きをして、初日の出を見に出かけます。今年は雲もなく、キレイな初日の出を見ることができました。日が昇るのを見ながら、新しい一年の幸せを願いました。
その後お墓参りをしてからお節料理を食べ、お酒を飲んで盛り上がり、年賀状や新年のテレビ番組を見て一日リラックスして過ごします。

2日は初詣に出かけます。毎年、かつらぎ町天野にある世界遺産の丹生都比売神社(にふつひめじんじゃ)に行きます。長い歴史と雰囲気のある神社で大好きな場所です。今年のおみくじは大吉でした!
さて、ここまでは例年通りですが、今年はそこに麻雀が加わりました。なぜか今親戚内で麻雀が流行っていて、年末年始の空いている時間はほぼ麻雀に費やされたといっても過言ではありません(笑)
特に強いわけでもルールに詳しいわけでもないのですが、子供の頃「ドラえもんどんじゃら」というゲームで遊んだことを思い出し、この年になって家族4人でゲームをしている状況が何となく面白く愛おしくもあり・・・ とてもほっこりする楽しい時間でした。

この一年は、小さいけれどもこういう幸せな時間を積み重ねていければいいな、と思います。皆さんも、周りにいる人たち、そしてその人たちと過ごす時間を大切に日々を過ごしてくださいね。