期末テスト終了! 岡本真由美

これを見ている信愛生のみなさんは今頃期末テストが終わった解放感にひたっているか、金曜日から続々と返却される(むしろ今日の終礼ですでに返却されているかも?)テストにおびえているかのどちらかでしょうか。いやいや、きっと「私は勉強したことを十分に発揮できたわ!テスト返却が楽しみ!」という人もいることでしょう。いると信じていますよ!

テスト中は睡眠時間を削って無理をした人も多いでしょう。明日の家庭学習日では少しでも体を休めてもらえたらと思います。
私は自分が高校生の頃、テストのために夜中遅くまで勉強して、ほぼ徹夜のような状態で学校に行ったことがあります。そのとき、通学途中の電車の中で貧血を起こして倒れてしまいました。友達が付き添ってくれて何とか学校まで行き、テストが始まるまで保健室で寝かせてもらっていたのですが、そのときに保健室の先生が「しっかり考えようと思っているテストの前に睡眠時間が足りないと、脳が働かないわよ。どれだけ勉強してもテストで発揮できなかったら意味がないわよ~。次のテストの時にはちゃんと前日寝るようにしなさいね」と言ってくれました。
その日のテストは数学で、とても難しい範囲だったので必死で勉強していたのですが、確かに難しい問題だからこそ体調万全で受けなければいけないなぁと思ったのです。それ以降はテスト前にはきちんと睡眠時間を確保するようにしました。結果は良かったり悪かったり色々でしたが、テスト前に体調を崩すことはなくなりました。

冬のテストは特に体調を崩しやすいものです。さらに大きな試験を控えている高校3年生のみなさんは、特に体に気をつけて、体調を万全にして試験に臨めるように祈っています。