学校説明会にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。  山本 茂樹

入試対策室の副室長の山本です。
いわゆる「中の人」という形で、いろいろな記事をアップさせていただいております。
この百人一筆は、比較的自由にいろいろな雑感を書くことができるので、楽しみにしております。

さて本日は、午前に中学入試の説明会、午後に高校入試の説明会が開催されました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
私の説明をお聞きいただいた方の中には、少し私の舌が回っていないな、であるとか、噛み噛みだな、と思われた方もいらっしゃると思います。お耳汚しになったことを、お詫び申し上げます。

しかし、ここで言い訳をさせてください。実は、この間の日曜日に和歌浦ベイマラソンwithジャズのハーフマラソンに参加したため、体の疲労が抜けきっていなかったのです。体と舌は関係ないだろうと思われるかもしれませんが、なぜか関係しておるようです。実際に私の舌が回らなかったのはご覧になっていただいた通りです。

さて、ハーフマラソンですが、30歳を過ぎたあたりから体力の衰えを感じ、運動をしなければ、と思いスタートいたしました。もう十数年参加させていただいております。昨年は高校3年生を担任させていただいていたこともあり、願掛けとして、2時間を切る!と自らに誓い、実際にそれを実現いたしました。しかし、今年は多忙を言い訳にあまり練習が進んでおりませんでした。完走を目標にエントリーさせていただき、日曜日に実際に走ってまいりましたが、やはり足が動かないですね。2時間をかなりオーバーした次第です。興味があれば結果をご覧ください。
和歌浦ベイマラソン結果表

次回、12月の説明会では滑舌よく説明をさせていただきたいと思います。ぜひ、お越しください。