ライフプランのLHR!

先週、中学2年生のHRで、「人生設計 ライフプラン」について考える授業がありました。何歳では自分はこんな自分になっていて、こんな仕事をしている、など自分の思い描く人生を発表し合い、それまでに何が必要かを考えていく作業です。

このような作業なので、ライフプランには各人の個性が出ると言いますか、際立つと言いますか、すごくその人らしさが出ている内容が見受けらます。「25歳で結婚する!」「○○歳でこんな仕事を立ち上げる、やってみる!」「○○歳の私はきっとこんな状態で、世界を駆けまわっている!」「しっかりしたお母さんになりたい!」どれも個性豊かですね。

来週中学2年生は職業体験を兼ねて課外授業に出かけます。仕事は自分の人生を特徴づける大切なものですから、自分のライフプランのどのように入り込んでくるのか、そのためにどんなことが必要で何を学ばなければならないのか。今回行ったライフプランが課外授業で役立てばいいですね!