はっ、おまんじゅう!!    前田 紫

2学期が始まり、1週間が経ちました。今日から9月です。

授業が本格的に始まり、すっかり日常を取り戻しているため、私の感覚としては「まだ9月になっていなかったの?」という具合です。月日を正しく把握していませんでした。

さて、本日は土曜日。茶道部のおけいこの日です。

昨日の夕方に、明日はおけいこだな~、とのんびり考えておりました。その時です。「はっ、おまんじゅう!!注文していないのでは!?」ということに気付きました。

私は毎月、月末が近づくと翌月の茶道部おけいこ用のおまんじゅうの発注をかけます。しかし、2学期は8月末にスタートしたため、学期初めのどさくさで月末だということに何故か気付かず、見事におまんじゅうの発注を失念していました。

えらいこっちゃ!校内で堂々とおまんじゅうを食べられることが茶道部の楽しみなのに(ん?)、それがないおけいこなんて考えられない!!

至急、青木松風庵さんに電話です。すると、前日の夕方にもかかわらず、翌朝には35個の上生菓子(おまんじゅう)を準備していただけるとのお返事。助かった~。

本日の午前中、授業の合間をぬって青木松風庵さんへおまんじゅうの受け取りに行ってきました。間に合ってよかった。茶道部員には何事も悟られずに無事、今日のおけいこが終了です。でも実は、裏で一人バタバタしていた私でした。

今日の「栗ひろい」美味しかったですね。秋を感じたおまんじゅうでした。