NZ語学研修 事前学習、最終説明会

一学期も今日で終了し、夏期休暇中のニュージーランド語学研修が目前に迫ってきました!

本日終業式後、ホームステイオリエンテーションと最終渡航説明会を実施しました。ホームステイオリエンテーションでは、担当の方から2週間の滞在を成功させるポイントをお話ししていただき、その中でこんなお話がありました。

①ホームステイはホテルステイではない。何かをしてもらうことを前提とせずに、自分のことは自分ですること。家族の手伝いも自分から進んですること。②「自分のことは自分で」というのは「我慢をする」ということではない。生活する上で困ったことやホストファミリーの助けが必要なことは遠慮せずにきちんと伝え、お願いすること。③コミュニケーションの第1歩となる挨拶と感謝を忘れないこと。心で思っているだけではなく、声に出して表現すること。

これらはホームステイに行くから大切というわけではありませんし、英語が堪能でなければできないことでもありません。どこにいても誰といても必要で、簡単だけれどとても大切なことだと思います。普段以上に人間関係を構築する必要性に迫られる海外で、上記の3つのことを意識して実践し、当たり前のことが丁寧にできる中高生になって帰ってきてほしいと思います。

最終渡航説明会では持ち物や時間等の具体的な説明があり、いよいよ外国で家族と離れて2週間を過ごすということへの実感が沸いてきたようです。参加生徒たちは今から滞在中の目標をたくさん立て、出発をとても楽しみにしています。忙しく、楽しい夏休みになりそうです!