今日はいろいろありました~ 佐藤佳子

今日は個人的にはとっても忙しい1日でした。。。。

まず1時間目は体育館に全校生徒が集まり、インターハイ壮行式とロケットガール発表会、表彰伝達がありました。

今年のインターハイは和歌山信愛高校からソフトテニス部(開催地:三重県鈴鹿市)、バスケットボール部(開催地:愛知県名古屋市、小牧市)が出場します!応援よろしくお願いします!!

ロケットガール発表会では、本校の高校2年生18名が和歌山大学 秋山演亮教授、WSPの皆さんのご指導のもと、自分たちでハイブリットロケットを製作し打ち上げた成果を発表しました。発表後に、ご指導頂いた秋山先生から講評があり、ハイブリットロケットの製作・打ち上げを通じて、インターハイに出場するソフトテニス部、バスケットボール部のように1つの目的に向かってチームで協力することの大切さを学んでほしいとのコメントがありました。

その後は表彰伝達がありました。

①中学ドッジボール大会 優勝 2年A組、準優勝 3年A組、3位 2年B組、4位 2年D組

➁高校バレーボール大会 優勝 1年F組、準優勝 3年C組、3位 3年E組

③第31回NHK学園生涯学習書道展 NHK学園賞ジュニア 高校1年E組 平西桃萌さん

④少年メッセージ2018 入選 中学3年A組 松尾美海さん 佳作 中学2年A組 芦辺紗蘭さん

皆さんおめでとうございます!!

そして2時間目から4時間目まで私は高校1年生、2年生、3年生の化学の授業があり、担当クラスの清掃、終礼があり、その後10分くらいで大急ぎで昼食をとったあと、、、

放課後は、高校1年生の希望者対象の化学実験教室を行いました。

今日は第1回目の実験教室で、硫酸銅(Ⅱ)の性質を調べることで化学実験で使われる器具の基本的な取扱い方と実験操作を勉強しました。皆さん一生懸命に取り組む姿勢が素敵でした。

そして、ようやく本日最後のお仕事、この「百人一筆」を書いています。。。。。

連休はゆっくり休んで、連休明けにはまた元気に登校したいと思います。