25年連続…  林 三千夫

皆さん、こんにちは。高校2年担任の林です。

いよいよ5日からカナダ修学旅行が始まりました。無事、みんな元気にカナダを満喫していることと思います。北海道は、明日、出発です。総勢146名の大旅行団です。私も引率で行ってきます。北海道の自然、名所、食べ物、ホテル…すべてで、生徒の皆さんに感動してもらいたい!と、旅行会社の方々と考えてきました。無事、2年生全員が笑顔で帰って来れることを祈っていてください!

さて、ソフトテニス部顧問の立場で報告させて頂きます。

6月3日、全国高等学校総合体育大会和歌山県予選(インターハイ予選)があり、無事、優勝することができました。今年で25年連続の優勝で、出場回数は59回目を数えます。

25年!四半世紀!信愛の若い先生が生まれてからずっと連続で!!と思うと、自分でもすごい記録だと思いますが、世の中には上には上がいて、群馬県の高崎健康福祉大高崎高校は27年連続(28回目)です。また男子の高田商業高校(奈良県)は30年連続(50回目)、三重高校(三重)は37年連続(40回目)です…。連続出場回数では、まだまだ上がいます…。気が遠くなります…。

しかし、出場回数の「59回」は、間違いなく「日本一」です!

それだけ多くの諸先輩方が築き上げてきてくださった歴史を改めて深く、重く感じています。先輩方も現役部員も決して記録のためにやってきた訳でもなく、その年、その年の仲間たちと夢を追いながら、共に歩み、積み上げていった歴史だと思います。また、同じく信愛を支えてくださっている関係者の皆様に心から感謝いたします。

インターハイは、7月31日から三重県鈴鹿市で行われます。全国の舞台で、全力を発揮し、躍動できるよう準備していきます。これかもあたたかいご声援、よろしくお願いいたします。