インフルエンザ流行 髙木智視

全国的に寒さがピークになってきて、インフルエンザが流行しています。信愛でも、生徒、先生でインフルエンザに罹る人が少しずつ増えてきています。授業に行くと空席がぽつぽつと目立つ時期ですね。けれども、今日、わたしのクラスは皆出席です。うれしい限りです。やっぱり元気が一番ですよね。目覚めた時に「布団から出るのはつらい」ではなく「今日も絶好調」なんて言ってみるとインフルエンザ予防になるかもしれません。毎晩、寝る前にいつも頑張ってくれている自分の「体」さんに感謝するとよく眠れるかもしれません。「目さん、一日見てくれて、ありがとう」「足さん、今日も一日歩いてくれてありがとう」「胃さん、今日も消化してくれてありがとう」。あ、ところで、心臓さんとか、脳さんは24時間営業ですね。