今年の漢字(2017) パート2? 石川裕子

国語が苦手な私にとって、この百人一筆の担当は、毎回悩まされるお仕事です。笑

そこで、今回はクラスの子達に、今年一年を振り返り、漢字一字で表してもらおう!
と思い、協力してもらいました!

これで、良い記事が書ける!と思いHPを開いたら…
一昨日、八幡先生がこのネタ使ってる…
決してパクったんではないと言う事を信じて下さい…。

気を取り直して、うちのクラスから出た漢字を紹介しまーす!
「貴」「新」「挑」
→ 貴重な経験ばかり出来た・新しい事に挑戦した・新しい友達や先生との出会い

「独」「成」「克」
→ 独自で出来る事が増えた・独立出来た・成長・克服出来た

という前向きな漢字や

「悩」「悔」
→ 将来の事など悩む事が多かった・力を発揮出来ず悔いが残った

「徹」「寝」「苦」
→ 宿題で寝れなかった・初めて徹夜した・しんどかった

などの、マイナス要素の漢字があったり、

「良」「和」「運」
→ このクラスで良かった・和やかなクラスに恵まれた

などのクラスについての漢字もありました。

たった一字だけでも、こんなに表現出来るんだなと感じました。

1人の生徒が、「志」という字を書いてくれました。
これは、2017の漢字ではなく2018に向けての漢字みたいです。
何事にも前向きになりたい。という志。
きっと、反省点の多い年だったんでしょう。
そして、自分の気持ちと行動を上手くコントロールしにくかった年だったんでしょう。
彼女は、口を開けば文句ばかり。笑 (ただただ素直じゃないだけ)
ですが、いつも明るく元気で、掃除やクラスの仕事はしっかりとしてくれ、机の列も、
黙ってきっちり整えてくれています。
彼女なら、2017の反省を糧に、2018はもっと成長してくれると信じています。

こんな彼女達も、年が開けると高校3年生。
彼女達へ私から2018の漢字を送りたいと思います。
「結」です。
信愛生活の結末を最高のものにして欲しい。
より結集し、支え合えるクラスになって欲しい。
それぞれの頑張り・努力が実を結びますように…!
という意味です。

きっと、大変な一年になると思います。
人生を左右する大事な一年です。
1分、1秒大切に、頑張りましょうね!