今年の漢字(2017)  八幡 瑞穂 

12月12日は「いい字一字」(「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」)の語呂合わせになることにちなんで制定された、「漢字の日」です。

毎年この「漢字の日」に、全国から募集した今年一年の世相を表す漢字の中から、最も票の多かった一字が、京都の清水寺で発表されることになっています。

昨日発表された2017年の今年の漢字は、「北」でした。

選ばれた理由として、

・弾道ミサイル発射や核実験の強行など、「北」朝鮮による脅威を感じたこと

・九州「北」部において豪雨による甚大な被害が出たこと

・「北」海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手がメジャーリーグに移籍したこと

・早稲田実業高校の清宮幸太郎選手が、同じく「北」海道日本ハムファイターズへの入団が決まっ    たこと

などが挙げられていました。

このニュースを見たとき、意外な漢字だったのでびっくりした、というのが私の正直な感想でしたが、「『北』という字は二人が背を向けている形から成り立っているが、互いに(向き合って)話をし、平和のために努力することが大切だ」という思いが込められていることも知り、なるほどなぁと感心しました。

2017年も、残すところあとわずかとなりました。みなさんにとって今年はどんな一年でしたか? 振り返って、漢字一字で表してみるのもおもしろいかもしれませんね。