気がつけばもう期末考査一週間前ですが・・・  木村 宣史

みなさん、師も走る“師走”、すなわち年末が近づくにつれて、なぜか時間の進み方が早いような気持ちになりませんか?ついこの間、春高バレーの決勝応援で盛り上がったかと思えば、はや11月も下旬にさしかかり、なんと今日は期末考査の一週間前ではありませんか!生徒のみなさんは準備を進めていますか?

私の好きな言葉に、「思考は現実化する」という言葉があります。思いを持ち続ければ、それは現実のものとなっていくという意味なのですが、私はこの「思考」と「現実化」の間に、一つ「行動」が入らなければならないと思っていて、それを意識しています。いくら思いがあっても、それに向けて様々な行動を起こさなければ現実化は難しい。逆に試行錯誤をしながらでも行動をしていけば、現実に近づいていくと考えています。

「期末考査がんばるぞ!」という思いは、全員が持っていると思いますから、あとはいかに“行動”するかです!残り一週間、しっかり行動してその思いを現実化してくださいね。