マスク 水上龍太郎

こんにちは。はじめまして。
今年度より和歌山信愛にやって参りました、水上龍太郎と申します。
現在高2の担任をしており、物理や化学を指導しております。
信愛生は非常に元気で、真面目で、活発です。

ところで、私は花粉症なのですが、
数年前から春だけでなく、秋にも鼻炎の症状が出るようになりました。
10月頃から鼻がつまり、くしゃみが止まりません。
そこでマスクを最近しているのですが、通りすがりの生徒がよく声をかけてくれます。
「先生風邪ですか?」「体調悪いんですか?」と。
気にかけてもらってうれしいなと思いながら
「ちゃうねん、花粉症やねん。ありがとう」
と返して、感謝の気持ちを伝えています。

・・・このやり取りは、生徒とすれ違うたびに行うので、
1日に10回ほど行います。月から土まで毎日ですと、50回くらい。
もうマスクに「花粉症」と油性ペンで書いてアピールしようかな、、

でも、普段と何か様子が違うなと思った時に、すぐに声をかけて、
気遣いのできる信愛生って素敵だなと思います。
私も、他人を思いやる心を忘れず、今後も過ごしていきたいと思います。

明日はいよいよ春高バレー県予選の決勝!
勝利に向けて、応援するでー!!!!