9月に入りました。  長江 高司

9月に入りました。2学期が始まって1週間。昼間はまだまだ日差しが強く暑いですが、朝晩は秋めいてきた感があります。そんななか、生徒たちはすっかり学校中心の生活に戻り、元気に勉強やクラブに励んでいます。

さて、この2学期は生徒募集においてもとても大切な時期となります。本校で実施する入試・学校説明会や見学会、さらには中学校や塾に出かけての説明会など、イベントが盛りだくさん。信愛について説明をする機会がとても多いのです。

実際の中身を知ってもらう広報ツールは、学校案内(信愛ペディア←百科事典のencyclopediaから名付けています)やリーフレット、新聞(地域のミニコミ紙から大手紙まで)、テレビ(テレビ和歌山「私学特番」10月末頃放映予定)そして、今ご覧いただいているホームページなど。これらの媒体を使って素顔の信愛の姿をお伝えしています。
が、それでも、本当の姿をお伝えするのはなかなか難しい。昔のイメージや一般的な女子校のイメージで捉えられがちで、受験生や保護者の方とお話していると「えっ!?、そうなんですか?」とか「全然イメージと違う!!」と驚かれることが結構多いのです。信愛のナマの姿を伝えるにはどうすればいいのか?本当に頭を悩ませるところです。

信愛はいつ来ていただいても、どこを見ていただいても大丈夫な学校です。「百聞は一見にしかず」。学校を理解していただくには、実際の施設・設備や生徒たちの様子を見ていただくのが一番。多くの受験生・保護者の方にお越しいただきたいと思っております。ご希望の方はぜひ学校(入試対策室)までご連絡ください!

中学校説明会見学会案内

高校説明会見学会案内