明日から保護者懇談会です。    岡本真由美

毎日暑いですね。私はマンションに住んでいるのですが、帰ってきてドアを開けた瞬間にもわっとした熱い空気が自分に向かってくるのがたまらなく苦痛です…夏は始まったばかりなのに、すでに秋が恋しいです。

 

さて、信愛では明日から保護者懇談会が始まります。懇談に来る生徒もいますが、保護者の方だけが来られるので、自分は家にいるという生徒も多いですね。

私のクラスは中1で、今回は保護者と教員との二者面談なので、生徒たちは「何を言われるんだろう」とドキドキしているようで、「先生!お母さんに何話すん?!」と何回も聞かれました。それはもちろん秘密です(笑)

 

懇談会が終わると終業式、夏休み。補習がある学年ももちろんありますね。私は昨年と一昨年の2年間高3の担任をしていたので、生徒たちは毎日補習の日々でした。長いようで夏はあっという間に過ぎ去ってしまいます。高3のみなさんには悔いのないようにしっかりと勉強してほしいです。

中学生はそれぞれ楽しい予定もあることでしょう。その中で計画を立てて宿題を早めに終わらせるということはなかなか難しいことですよね。でも、予定をきちんと立て、設定した目標をクリアするということを自分できちんとできるというのは後々必ず役に立ちます。受験にはもちろん、大学生になっても社会人になっても必要なスキルです。

夏休みをどんな風に過ごすのか、自分でマネジメントしてみてください。涼しい秋が訪れるころには1歩前に進んだ自分がいると思います。

 

さあ、とりあえず明日から3日間もしっかり勉強しましょう!