VB Tournament

Hello everyone, 3担任のビル(宮前)です。今日は高校生のバレーボール大会が行われ、みんなが一生懸命に練習、試合しているのを見て、私は自分が信愛高校のバレー部だった頃の事を思い出しました。

毎日の練習は本当に苦しかったけれど、バレーボールを通して色々教えてもらい、それらは社会人になっても役立っています。挨拶をする、時間を守る、と基本的な事もそうですが、私はSelf-Esteemを持つ、という事に気づかされました。毎日の練習が大嫌いだった私ですが、ある日先輩に「苦しい中にも楽しみを見つけなさい」と言われます。高校1年生の時はどういう意味か全く理解出来ませんでしたが、2年、3年と上がるうちに段々とその言葉の意味が分かってきました。どんなに苦しい練習をしても、勝つと嬉しい。観客の人達に歓声をもらえるプレーが出来ると嬉しい。そして自分の中に目標、自分へのガイドラインをつくるようになり、あれほど嫌だった練習が苦ではなくなりました。

不思議な事に毎日の練習態度、授業態度、掃除をするなどの態度、は相関していて、授業を真摯に聞く人は練習で監督が言った事も聞き逃さない。そういう選手は他の選手が監督に注意されている内容をちゃんと聞いていて、自分がコートに出させてもらった時には他の選手が注意されていたプレーをもミスしない。逆に授業で無駄口の多い選手は練習中も監督の話を聞いていない。コートに出してもらっても同じミスをしてベンチに逆戻り。誰も見ていないところでも一生懸命掃除をする人は勉強でもうっかりミスが少ない。Vice Versa.

人間は本来怠け者ですから、怠けようとすると段々怠け者度が上がってきます。クラブの練習や勉強もさぼろうと思えばどんどんさぼれる。そしてこれらは先輩や監督や先生に怒られるから、という理由でやっていたのでは全く身につきません。

Spontaneouslyに, self-motivatedで。私はみんなによく言っていると思います。「It’s up to you. 」何をするにもまず自分の「やる気」がないと前には進みません。今日は誰かが言ってたから、私も勉強しないで、遊ぼ!!とか。先生がいないから、掃除は手をぬこっ!!とか。誰かが、ではなくて、自分のSelf-Esteemを高く掲げてみて下さい。You may be surprised how high you can go.

今日は本当にみんな一生懸命でそれぞれクラス一丸となって頑張っている姿を見せてもらいました。Thank you very much. I appreciate it. この猛暑の毎日、やる気を持ち続けるのも難しいですが、今日のバレーボール大会で見せてくれたような情熱で自分達それぞれの目標に向かって、この夏乗り切って欲しいです。

Hang in there!!! 

If you play tomorrow for semi-final and final, good luck!!