思わぬところに落とし穴が 阿部哲也

こんにちは、理科担当の阿部です。僕は、趣味で今年の春から自室でミナミヌマエビというエビを飼い始めたのですが、そのエビ達が最近卵を持ち始めました。(自分で撮ったものではないのですが、上の写真が卵を持ったミナミヌマエビです)このまま順調にいけば、小エビがたくさん生まれて水槽が賑やかになるのではないか、と期待に胸を膨らませています。

さて、実は、エビの飼育に挑戦したのは今回が初めてではなく、前にも一度あります。しかし、その時はなんと水槽に入れたその日中に、すべてのエビが死んでしまいました。(エビ達ごめんね)なので、この春に再びトライするときは、絶対に失敗しないように、飼育前に情報収集をしていました。その時にふと目に留まったのが「農薬除去」です。エビを買うときは一緒に水草も入れるのですが、売り物の水草にはたくさんの農薬がついているので、農薬を取り除いたほうがいいということがネット上に書いてありました。半信半疑のままペットショップの水草に農薬除去剤を試してみると、でるわでるわ、白い沈殿(農薬)が水草からたくさん出てきました。ペットショップでは、ものすごくたくさんの農薬が使われていたのです。そうして、農薬を取り除いたことだけが良かったのかどうかはわかりませんが、今は卵を持つほど、順調にエビ達が育っています。前回は、売り物の水草は安心だろうとまったく気にもかけていなかったのですが、そこが思わぬ落とし穴だったのでしょう。

テスト勉強で、問題に悩んでいる皆さん、最初の一行目で計算ミスしていませんか?もう一度前提を見直してみると、思わぬ落とし穴で引っかかっているかもしれません。よ~く確認しましょう。今週の金曜日から期末試験ですが、頑張って乗り切ってくださいね!!