卒業生のためのミサ

本日高校3年生は「卒業生のためのミサ」にあずかりました。信愛で最後のミサです。神父様も「卒業」を意識したお話しをしてくださり、卒業式を明日にひかえた高校3年生にとっては、本当に身に染みるミサになったと思います。

ミサの最後には必ず神父様が「感謝の祭儀を終わります。行きましょう、主の平和のうちに」とおっしゃいます。これまでにも何度も聞いた言葉ですが、今日はその「行きましょう」という響きに、高校3年生の前途がひらかれたような気がしました。

明日はいよいよ卒業式です。今日の予行練習の出来は良かったと思います。まるで本番の卒業式であるかのような錯覚に陥る場面もありました。思わず泣いてしまう先生もいましたね(笑)この勢いで、明日は素晴らしい卒業式にしてほしいと思います。