林 三千夫

みなさん、こんにちは!高校3年生の担任をさせて頂いている林です。

この前、「明けまして、おめでとうございます。」と言って、新年を迎えたと思ったら、もう2月も明日で終わりです。

中学入試、高校入試、バレンタインデーがあり、国公立大学の二次試験、明後日には、とうとう卒業式を迎えます。3年間を一緒に過ごしてきた生徒たちが、立派に成長して卒業していくことは、とても嬉しい反面、とっても寂しい気持ちです。

信愛を巣立っていく彼女たちは、これからどんな人生を歩んでいくのでしょう。本当に楽しみです。しかし、これから先の人生、楽しいことばかりではなく、苦しいこと、辛いことたくさんあると思います。一度きりの人生、たくさん勉強して、たくさんの経験をして、自分に正直に常に前を向いて、幸せになって欲しいと心から願っています。

「そういうことを積み重ねていかないと遠くの目標は近づいてこない。小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」(イチロー)

年齢を重ねると、時間が経つのが早く感じる。と、昔、よく聞いていましたが、「あれは本当だ!」と身に染みて感じる今日この頃…。新しい出会いに感謝して、元気に前を向いて、私も前に進んでいきたいと思います!