本当は

高校3年生の担任をしている小西です。科目は英語を教えています。

本当は土曜日に百人一筆を書くことになっていたのですが、ネタが思い浮かばない→他の仕事を先にやろう!→忘れて帰る→思い出してあわあわする(今ここ)となってしまいました。申し訳ありません。

さて、なぜネタがないのかというと、毎年この時期になると過去問の添削に追われ、さながら英語一科目で受験する生徒のごとく、赤本を読んでいるからです。面白かった過去問のダイジェストでも載せようかとも思ったのですが、ひかれるだけだと思うのでやめました。笑

高3の添削となると結構時間がかかるのですが、この3年間ずっと高3を教えてきて、嫌いじゃないなと思います。センター試験と国公立の出願を終え、思うところは色々あるだろうけど、それらを受け止めて高3の子たちは前に進もうとしている。そして、全力で合格を掴みに行くのをサポートできるのは冥利に尽きるなと思います。

卒業まであと少し。最後まで一緒に頑張りましょう。