世界にひとつだけの卒業アルバム  福山由貴子

昨年の年末、実家に帰省したところ学生時代に使っていた私の勉強机にあったものが1つの段ボールに整理されていました。

その段ボールの中には、小中学校のときの文集やアルバムなどが入っていました。その中で世界にひとつだけの卒業アルバムとは小学校のときのものです。なぜ卒業アルバムが世界にひとつだけなのかというと、私の通っていた小学校は一学年1クラスの小さな学校で、私のクラスメイトは25人ほどだったので、卒業アルバムは大きなフォトブックに自分の選んだ写真を切り貼りして、マジックペンでコメントを書いた、一人ひとりオリジナルの卒業アルバムだったからです。

来月には卒業を迎える3年生はどんな卒業アルバムをもらえるのか楽しみですね。