藤原 麻衣

皆さん文房具は好きですか。私は大好きです。この間も、大きな文具屋さんで遊びたいですね~、と話していました。最近は、とても気に入ったものを長く使いたい!と思い、さまざまな「お気に入り」を探しています。

ところで皆さん手帳は持っていますか。
私も手帳が好きで、毎年9月頃から書店や文具店に手帳が並ぶとつい時間をかけて見てしまいます。
しかし私は根っからの面倒くさがり。手帳は好きだけれど、予定を書くべきときに手帳が手元にない。あとで書けばいいか、と思っても書くのを忘れ・・・。
そんなことをしていると、とうとうやってしまいました。そう、ダブルブッキング。幸い時間帯は重なっておらず、迷惑をかけずにすみました。

そんなことがあってから、手帳は紙だ!紙に趣があるのだ!と主張していた私も、とうとうスマートフォンで予定を管理することにしました。
初めてみると、なんて便利!スマホはまあ大概いつでも持っている。メールでやりとりしていても、手帳もメールも1台に入っているから確認も簡単。最近は飛行機やホテルの予約確認メールから自動でスケジュールアプリに反映してくれる機能も・・・。おかげで、紙の手帳は3日・・・3ヶ月坊主だった私も続いています。

でもデザインだったり使いやすいレイアウトだったり、紙の手帳はかわいいんですよね~~~~~。
使わなくなった今も、手帳コーナーをついつい覗いています。
デジタルの便利さになれると、アナログの手帳に戻れなくなってしまいそうですが、いつかまた、紙の手帳に戻って使いこなしたいです。