中学校弁論大会/生徒会立ち会い演説会 片岡ちか

今日は1・2限目が中学弁論大会、3・4限目が生徒会立ち会い演説会でした。もともと、従来通りホールでの開催予定だったのですが、行事の都合により、体育館での開催となりました。ホールのつもりだったのが、倍以上の広さがある体育館になったことで、より一層緊張が増したのではないでしょうか。舞台の人がどんな話しぶりなのかも気になるし、自分の原稿もきちんと言えるか心配….舞台袖で出番を待つ生徒を見ているとこちらまでドキドキして緊張が移ってきます。

舞台袖では小さく、小さく見えた姿も、舞台に立てば、みなさんとても立派でした。こうして色んな経験を積み重ねて、もっと、もっと大きくなっていくのでしょうね。

十分練習を積んだのに、残念ながら目標を達成できなかった人は今日のこの経験を生かして、さらに次へと進みましょう。頑張って取り組んできたことはすぐに結果に結びつかなくても、必ず自分の糧になります。

大勢の聴衆を魅了する女性政治家がこの和歌山信愛から出てくる日もそう遠くはないかもしれません。