まずは基礎から  阿部哲也

こんにちわ!理科担当の阿部です。

今年もあとわずかですが、皆さんはどんなことが印象に残っていますか?僕はリオ五輪や日ハムの大谷選手など、スポーツのニュースが印象に残っています。そのスポーツ界のなかでも特に、今年の錦織選手(テニス)の活躍は目覚ましく、今や錦織選手の世界ランクはTOP5に入るほどです。すごいですねー。

実は、最近僕も錦織選手ブームに乗っかって5年ぶりにテニスを再開しました。と・こ・ろ・が、腕力も足腰もなまっていて、自分でも驚くぐらい打てなくなっていました。かつて大学生の頃は公式戦に出場していたのに、これではとても試合(ゲーム)を楽しむことはできません‥‥。そこで、空いた時間があれば素振りやランニングをしています。まずベースとなる足腰を鍛え直さないと、思うようなラリー(打ち合い)はできないからです。

これって勉強も同じですね。基礎を定着させるのは面倒だけど、そこをあやふやにしては次の段階には進めない。皆さんも冬休みという貴重な時間に、基礎を固め直してくださいね。

さて、今日も軽く走ろうかな。