『職業体験』   金森英岳

みなさんこんにちは、ごぶさたしております、金森英岳です。久々の百人一筆の担当となります。

私本年度は中学校3年生を担当しています。本校の中学校3年生の第2学期の大きな行事として、『職業体験』があります。和歌山市内を中心に、様々な職種の事業所にご協力いただき、11月の2日間、実際の仕事のほんの一部ですが、働くということに触れて、将来の進路決定の手助けとなればと行っています。

先日は、ある会社の人事部でお仕事をなされている方を講師として招き、マナー講座という形で、働くうえでのマナーについて学びました。会社を訪問した時の所作であったり、電話での話し方などを実践を交えて教えていただきました。何よりも、相手を気遣う心と、笑顔、そして、前向きな気持ちが、大切なマナーであると学びました。

生徒ひとりひとりがお世話になる事業所も決まり、そこまでの行き方や、その事業所で具体的にどんな業務があるのかを調べたりしています。今後は、電話をかけたり、打ち合わせをしたり、とやるべきことがたくさんあります。

話は少し変わりますが、先日の連休に、大阪なんばの高島屋で『おしごと体験』という小学生向けのイベントがあり、私の子どもたちも参加させていただきました。キッザニアとの協賛のイベントで、実際の高島屋の店舗やその他の業種も招いており、息子は、セイコーミュージアムの時計職人のおしごと体験をしました。本物の時計職人から時計の仕組みを習い、そのあと、腕時計の組み立てをしました。精密機械を扱うことの大変さや難しさを学びました。材料費1,000円を支払っているので、組み立てた腕時計は持ち帰ることができました。とてもいい記念となりました。

明日は、本校は中学校高等学校合同の体育祭がビッグホエールにて行われます。生徒のみなさんが、怪我のないように、練習の成果を十分に発揮できるよう、がんばりましょう。