藤田 淳四郎

こんばんは。数学科の藤田です。

 

少しずつ暑さが和らぎ、涼しい時間帯も出てきました。

教室においても、冷房をつけずに窓を開けて、授業を行うことが増えてきました。

 

本日、和歌山信愛中学校・高等学校では「研究授業」が行われました。

「研究授業」とは、ある数人の先生の授業を、教科に関わらずその他の全ての先生が授業見学を

するというものです。

 

今年、初めて授業を行うことになったのですが、授業後にはさまざまな意見をいただきました。

 

「数学(すうがく)」というのは、「数が苦(すうがく)」と例えられることがあります。

難しい問題で苦しんだり、計算がうまくいかず苦しむ…ということもあると思いますが、

解けて楽しい、懸命にいろいろ考えてみるのが楽しい…というように、

少しでも「数楽(すうがく)」と思える機会を作っていければと思います。

 

今日の「研究授業」を生かして、また明日以降中学生&高校生と一緒に数学を学習していこうと思います。

 

あっという間に、2学期中間テストまで約10日。頑張れ信愛中高生!