毎日、その日一日を振り返って 阿部哲也

皆さん、こんにちは。

今回、初投稿させていただく理科担当の阿部です。気が付けば二学期が始まって今日で二週間ですね。学校のある日常の生活リズムは取り戻せましたか?

実は、僕はこの春から初めて一人暮らしをしています。一人暮らしをするときは、毎日、使ったお金などを記録する家計簿のようなものをつけておかないといけないのですが、僕はそのついでに、その日一日を振り返って、一言程度の短い日記も書くようにしています(たまに書き忘れる日もありますが‥‥)。印象的な出来事や、感じた事などを一言でいいので残しておくと、後で日記を見返した時に、「あぁ、この日はこんなことがあったな。」と、すっかり忘れていたその日一日の記憶が鮮明に蘇ったりします。投稿にあたって、四月頃の自分の書いた一言を見返してみましたが、なかなか面白いものです。

学校がある日常は、毎週・毎日がルーティーン化して同じことの繰り返しに感じるかもしれません。でも、一日をよく振り返ってみれば、その日・その瞬間にしか無かった出来事もきっとあったはずです。今年の信愛のテーマは「大切に」です。皆さんも、一日の終わりに、今日一日が自分にとってどんな意味があったのか、どんな経験ができたのか振り返ってみてください。毎日を「大切に」学校生活を過ごしてほしいなと思います。