「スープ諸々」  丸田 五郎

こんにちは、丸田です。今日はスープについてお話します。

スープは好きな方も多いかと思いますが、いざ作るとなると「出汁をとって、アクをとって、あーだこーだ・・・」と案外面倒に思われる方もいるでしょう。私もその一人でした。ただ、スープは飲みたい!簡単に作りたい!!!と思いを馳せていると、簡単にできる方法を思いつきました。

粉上で売っている「うどんスープの素」を使いましょう。これをお湯に溶かすだけではい、出汁のできあがりです!ここに、野菜をたっぷり入れましょう!適当に切ったキャベツ、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、長ネギなどがうまいです!あ、ブロッコリーもいいですなあ^^アスパラガスもおしゃれでグッド!!!要は、冷蔵庫に放置されている残った野菜を入れるとよいですね。あとは、えのきやしめじもアクセントになっていいですし、もしあれば生姜、ニンニクを一片いれると深みが出ますね。そしてお肉類ですが、モツスープにしたいなら「ホルモン」、ポトフ風にしたいなら「豚バラもしくは豚のスペアリブ」、居酒屋で供される牛スジスープにしたいなら「牛スジ」を入れましょう。もちろん「かしわ」もいいですよ。【「かしわ」、わかりますか??】そして、醤油、塩、コショウ【☚このコショウですが、すこし入れるのと入れないのとで全然違います!】、酒、みりん、を適量いれて味を調整してください。

20~30分ほどコトコト煮込めば出来上がります!これ、かなりうまいです!そして、残ったスープにご飯を入れて、溶き卵と刻みのりをかけて、少しごま油をかけたら・・・、あー、もうたまりません!

野菜嫌いな方も、これは食べれるかと思います。是非お試しください!