南 正人

昨日、今日と、朝学校に来る途中に、虫網を持った小学生を見かけて、「あぁもう世間は夏休みかぁ」と思ったのは、きっと僕だけではないと思います。そして、なお一層暑さが身にしみたのも……。
確かに、登下校時は猛烈に暑くて大変でしょう。でも、校内はとても快適です。そう言えば、僕が中学生や高校生の頃、「学校にクーラーが欲しい」という夢は、「一年中夏休みになって欲しい」と同じくらい実現不可能な夢でした。それが……。
でも、別にだからといって、「不平不満を言わずに、ありがたがって勉強しろ」と言いたいわけではありません。あんなとんでもない(と当時は思えた)夢も、叶うんだなぁと感慨深く思ったということです。
そして、みなさんにも、もうまもなく夏休みがやってきます。「夏休み」は、「冬休み」や「春休み」とは違う、何か特別な響きがあります。(歌の歌詞にも「夏休み」は出てきても、「冬休み」や「春休み」はあまり出てこない気がします)。
その特別な「夏休み」に、「自分の将来の夢」について考えてみるのもいいかもしれません。今はとんでもないと思える夢かもしれないけれど、いつの日か、「あの当時は、実現不可能な夢だと思ってしましたが……」なんて感慨深く言える日が来るかもしれませんよ。