仲川 淳三

こんにちは。今年は中1担任になりました、数学科の仲川です。

中1は4月中旬に紀北青少年の家に新入生合宿に行ってきましたが、ここはとっても自然あふれるところ。で、あちらこちらにトカゲがいたので捕まえてみました。 まず下の2枚の写真はトカゲ目 トカゲ科【二ホントカゲ】ですね。少しぬめっとした感触が気持ちいいです。5本の指でしっかりつかまってくる様子が可愛くないですか?

次にこちらの2枚の写真はトカゲ目 カナヘビ科【二ホンカナヘビ】ですね。

ニホントカゲと違ってざらざらした感触が特徴です。都会に多くいるのはこちらの方かな?と思います。すらっとした長い体がむちゃくちゃかっこいいのと、顔だけ見ると、目の周りが恐竜っぽくて、これまたかっこいいですね。

今回調べてみて初めて知ったことですが、ニホントカゲも二ホンカナヘビも都道府県によっては絶滅危惧1類や準絶滅危惧種の指定を受けているようです。見つけたら観察して、あとはそっと自然に返しておきましょう(^^♪