演劇にかける青春 石橋香織

私は今年度から演劇部の顧問を務めることになりました。とはいえ、私自身これまで演劇をやった経験も鑑賞した経験もなく、「演劇部ってどんな活動しているのかな?」と思っていました。

そんな時、生徒から「わかば祭で上演する劇を見に来て下さい!」と声をかけてもらいました。見せてもらったのは、部活紹介用の5分ほどの作品です。生徒が自ら台本を考え、配役を決めて、演じる。今回は高校3年生の演技を見せてもらいましたが、個性的なキャラクターが作り出す日常とはちょっと違う世界を、楽しく鑑賞させてもらいました。

偶然にも演劇部の高校3年生は、みんな授業で教えたことがある生徒ばかりでした。普段の授業では、ちょっと大人しい生徒かな?と思っていた生徒も、舞台の上に上がると役に入り込み、別人のように堂々としてキラキラと輝いて見えました。高校3年生は、わかば祭が高校最後の舞台となります。「やりきった!」と思える準備をして、本番に臨んでもらいたいと思います。頑張れ!演劇部!

なお、わかば祭での上演スケジュールは次の通りです。ぜひ、彼女たちの舞台を見に来て下さい。また、新入部員も大募集中です!

★9:00~9:50 空想世界と三銃士(演劇部)

★10:22~11:07 Final Wonder Story(演劇部引退組)