彩り   宮崎 恵司

・こんにちは・・・私事ですが家の近くにバス停が有りその際にゴミや空缶が捨てられた3坪程度の三角地が有ります。以前からゴミ収集日の前日に家内が散歩のついでにゴミを持って帰って来ます。私はそこまでしなくてもいいと思うのですが・・・
私の家は集合住宅の5階なのであまり土いじりができません。土いじりの大好きな家内はプランターや鉢植えで楽しんでいます。
モノクロの三角地を何とかしたいようです。それから何日かして.家内が浜辺で流木を拾って来ました。   流木で私に高さ30㎝程の柵を作ってと言ったので(土地の所有者には承諾済)流木を使い作りました。
ゴミの捨てられる量は少し減ったかな?
そんな日々が続く時・家内の誕生日に宅配便が届きました。東京で働いてる息子からの誕生日のプレゼントでした。中を開けるといろんな種類の花の苗が30ポット入ってました。
家内は大喜びで息子に(ありがとう~・花の苗・着いたよ~嬉しい・・・花・・・バス停のモノクロの三角地に植込みしていい?)メールすると息子から(お母さん・・・いちばん喜ぶようにしてよ~)返事が来ました。
翌日近所の山で腐葉土を拾って花の苗を三角地に植込みしました。
1ヶ月後・・・花の苗は見事に育ちいろんな彩りの花が咲きゴミが捨てられる事も無くなり・・・
それどころかバスを待っている人が「キレイデスネ・・・」と家内に言ってくれたそうです。
(家内ではなく・・彩りの三角地に・・・です。)善かった・よかった・・・
(モノクロ・彩りの言葉はMr・Childrenの♪「彩り」の歌詞から引用してます)。すいませんm(__)m