ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾    山本 茂樹


©「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE」製作委員会

以前、このページでテレビ東京のテレビ番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」をご紹介したことを憶えていらっしゃるでしょうか?何と、現在地上波の放送では第22弾まで放送されているこの不定期放送のモンスター番組が、ついに映画化することになったのです!しかも、ただいま全国で絶賛上映中なのです!

この番組では、第21弾でついに和歌山入りを果たし、バスがつながらない中での珍道中を繰り広げてくれました。国道42号線沿いに南下するバスなんてあるのか?と思っていたら、やっぱりバスはなく、日高川町のコミュニティバスを使うなど、大苦戦し、結局制限時間までにゴールすることはできませんでした。地元だけに地名もよく知っているところばかりで、今までで一番ハラハラどきどきした展開でした。これもローカル路線バス乗り継ぎの旅の醍醐味でしょう。

さて、話題を映画に戻したいと思います。はっきり言って、お茶の間でリラックスした感じで家族とあれこれ言いながら見るべきこの番組を、映画化して劇場に見に来る人がいるのでしょうか?制作費はおそらくドキュメンタリー映画並だと思うので、安いとは思いますが、元はとれるのでしょうか?安心してください。入ってますよ。注目作品ランキングに!映画.comの注目作品ランキングでは、何と21位に入っています。22位は「猫なんかよんでもこない。」ですから、猫には勝ちました!いかにもお金がかかってそうな「白鯨との闘い」が27位ですから、鯨にも勝ちました!私ももちろん見に行きます!

しかも今回は映画ということで、初の海外遠征です。いやがおうにも期待が高まります。行き先は台湾!私も大学院を卒業したあと、台湾を旅行したことがあります。その時に、路線バスにも乗りました。台北のホテルの近くから、故宮博物院まで路線バスに乗ったのですが、途中の停留所でほとんどの人が降りてしまい、運転手さんから「どこまで行くの?」と不思議がられたことを憶えています。平日だったので、故宮博物院に行く人は少なかったのですね。「博物院です」というと、納得した様子でしたが、これこそ路線バスでしか味わえないふれあいではないでしょうか。

しかし、残念なことが一つあります……。何と、和歌山での上映がないのです……。公式ホームページでは「2月13日(土)全国ロードショー」とうたっていますが、近畿圏では大阪・京都・兵庫のみの上映です。和歌山は全国ではないのでしょうか?中部地方なんて愛知県一県ですから、まだましですが……。ということで、今度の日曜日になんばパークスシネマに行って参りたいと思います。これだけのゆるい映画を、往復2時間以上かけて、なんばまで行って見るというのは正気の沙汰ではありませんが、「バス旅」フリークとしては、行かないわけにはいきません。また、機会があれば改めて映画の感想をご報告したいと思います。ご期待ください。