厳しい冷え込み     木村 宣史

先週末は雪が降り、日中でも氷点下の状態になるなど、非常に厳しい冷え込みでしたね。

今これを書いている月曜の朝も全国の9割の観測地点で氷点下を記録したとのことです。お正月の頃はちょっと汗ばむくらいの陽気だったのに・・・一転してたった3週間でこうも変わるものかと、気候変動の激しさに改めて驚いています。

さて、高3生は国公立大学への出願が始まるとともに、私立大学の一般入試が本格的にスタートし、受験も大詰めに差しかかってきました。毎日コツコツと自習に取り組み、わからないところを質問して解決する、そんな日々の積み重ねが試される時期です。受験生たちには心から”頑張れ!”と言ってあげたいです。

彼女たちの努力の結晶が見られるよう願いながら、雪の結晶を見ていた週末でした。(キザでしたね!)