受験生頑張れ!!   酒井慎也

 2016年、新年が始まって2周間ほどが経ちました。寒い時期が続きますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

 さて、3学期が始まり、信愛ではいつも通りの学校生活が始まっていますが、1月といえば受験シーズンです。町中の所々で、センターまで後◯日、というポスターを見かけます。

 私も受験を受けて大学に進学し、今があります。今でも受験した時のことを覚えています。勉強をしてきたことが、これから行われる試験だけで決まるのかと思うと、とても緊張するものです。ですが、それを乗り越えないと、次のステージに進めません。

 本番で緊張を和らげる1つの方法は、「準備をしっかりすること」だと思います。もう残り少ないときに・・と思うかもしれませんが、信愛生の皆さんは、日々の生活の中で小テストや課題をたくさんこなしてきたと思います。課題は再提出を乗り越えて、小テストは合格できるまでトコトン取り組んできたことが、「準備をしっかりすること」につながっています。

 今までの自分を信じて、最後まで努力を重ね、自分の進路を勝ち取ってください。桜木さんを書いた皆さんと一緒に、ここ信愛から応援しています。