大晦日       紙岡 智

2015年もいよいよ最後になりました。受験生の皆さんは、今年一年を振り返る暇もなく、一生懸命勉強されていることと思います。お家の方々のお心遣いも大変なことではないでしょうか。
カトリック(キリスト教)の基本の考えには「あなたがあなたであることが素晴らしい」があります。「ああ、だめ。無理・・」と思う弱気な自分を叱咤し、「もういいや・・」怠けそうになる自分と格闘し、要領が悪い自分に舌打ちしながらも、前を向くあなたは、その姿が素晴らしい。
受験勉強は、合格するためではありますが、その先に、皆さんが優しく強い人になるためのものであることを少し頭において、あと少しの受験生活を乗り切ってください。ご健闘を祈っております。