~見えないものをみる”ちから”~  内藤雄介

私は、教師になってからさまざまな経験をし、学びました。もちろん、これからもたくさんのこと体験し、成長していきたいと考えています。

 

私は、「見えないものを見ようとする」ことができればもっと世界が広がるのではないかなと思います。

例えば・・・・

旅行雑誌に載っている数枚の写真を見て、想像を膨らまして自分がそこにいるように思うことができれば、なんと楽しいことでしょう。

 

生徒の頭の中を見ることができれば、勉強の内容で、どこで悩んで、どこがわからないか把握して、的確なアドバイスをしてあげられるのに。

 

未来を見ることができれば、自分の将来がどんな風になっているか(見るのは恐い気もしますが…)見るのことができて、失敗する前に対処できるかもしれません。

 

などと、いろんなことを考えてしまいます。(決して哲学者ではありませんが)

 

さあ、ここから改めて思うことは、

過去のことは変えることはできません。

未来のことは見ることはできません。

 

では、変えることができる、見ることができるのは「今」だけなんですね。

未来のことは見ることはできませんが、賢い頭脳を持った人間には想像はできるのです。(予知ともいいますが。)「今」の状況から、未来はどうなるかは考えればだいたい予想はできます。賢い人は、それが他人よりも先のことを予測しているのです。

1時間先、明日、1週間後、1カ月後、半年後・・・

 

 

さあ、みなさんはどこまで先のことを「見る」ことができますか。

そして、「今」の行動をどうすべきか判断できますか。

 

その力を養うことも考えてみてはいかがでしょうか。