模試が終わって・・・    木村 宣史

こんにちは、英語科の木村です。

世間がシルバーウィークで盛り上がる中、高校3年生は21・22日の両日、マーク模試があり、夏の頑張った補習の成果を出すべくチャレンジしてくれました。お休みが終わった昨日の朝、担当しているクラスの生徒が職員室に来て、「先生、見て見て!!」と自己採点の結果を持ってきて結果報告。聞けば、この夏集中的に取り組んだ英文法のパートが満点だったとのこと!思わず笑顔がこぼれます。”この瞬間のために毎日一緒に頑張っているんだなあ~”と感慨にふけりながら、

(私が主に担当している)長文読解のパートは?と聞くと、「う~ん、まあまあかな・・」

「そ、そうか、まだまだこれからだから練習、練習!!」と励ましながら内心落ち込む私。模試は現状を図るバロメーターですから、これを機会に次までの指針を立てていくことが大事です。生徒たちとともに残り数ヶ月、全力で走り抜けることを誓った朝でした。

  がんばろう受験生!!