プレテストご参加、ありがとうございました。  長江高司

昨日(5日)、プレテストを実施いたしました。
今年も中学・高校ともに多数の受験生の皆さんにご参加いただき、教職員一同大変嬉しく思っています。

このプレテスト。入試本番までまだずいぶん時間がある時期での実施です(近畿圏でもっとも早いのではないかと思います)。それでいて、入試本番の問題と難易度はほぼ同じ(分量と時間が半分)。多くの受験生の皆さんが、「難しかった~」「あまり出来なかった~」と感じているのではないでしょうか(「出来た!」という人は、その調子で頑張ってくださいね)。
夏休みに一生懸命勉強した人は、その成果が出るのが10月~11月ぐらい。夏休みに計画通り勉強出来なかった、という人は、9月から頑張って、その成果が出るのが11月~12月。なので、ダメだったと思っている皆さん、全然大丈夫です。まだ、夏休みが終わったばかり。皆さんの学習の成果が現れてくるのはこれからです。心配しないでください。ただし、受験勉強する上で大切なのは、どこが出来ていて、どこが出来ていないのかを自分でちゃんと把握しておくことです。出来ていないところを重点的に学習することが点数アップにつながるからです。
プレテストの答案返却は今月下旬を予定しています。結果が返ってきたら、点数や判定が気になるところですが、出来たところ、出来なかったところを確認して下さい。そして出来なかったところは、必ず解説を読んできちんと復習しておいてください。

最後に、締め切りから実施日まで数日しかなかったこともあり、参加票をテスト当日にお渡しした方が何人かおられました。ご心配、ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。