仏教のテーマパーク「高野山」お参り      奥澤敏彦

夏休みの終わりに高野山に行ってきました。高野山開創1200年、TV朝日の「ぶっちゃけ寺」でも紹介されていました。気温は、下界より6°ほど低く、8月にもかかわらず、さらっと心地よい風が吹いていました。開創1200年の行事も終わり、お盆も過ぎていたので参拝客も多くなくゆっくりとお参りをすることができました。

参拝客の中には「ぶっちゃけ寺」を観た方が多く、私もその一人ですが、三本葉を見つけたら幸せになれるといわれる三鈷の松や一回りさせれば一切経を一通り読んだときと同じ徳を得ることができるといわる六角  経堂、罪の軽い人は軽く、重たい人は重く感じるといわれる弥勒石など、番組で紹介されていたものを探しながら参拝してきました。

壇上伽藍、金剛峯寺、奥の院では御朱印もいただきました。

お大師様が今も生きて瞑想しておられるという聖域の奥の院にも参拝しましたが、 撮影禁止のため残念ですが写真はありません。