本日はさわやかなお天気でしたね、金森英岳です。

私は自動車で通勤していますが、毎朝車のエンジンをかけると『○月○日○曜日、今日は△△△の日です』と話しかけてくれます。

 

今朝もいつものようにエンジンをかけると『今日はビートルズ記念日です』と教えてくれました。ビートルズと言えば、私はそうでもないんですが、私よりも上の年代の人たちにとって青春を彩ってくれたロックスターであり、多くの人たちが少なからず影響を受けたアーティストですね。

 

で、少し気になったので調べてみました。6月29日はビートルズ記念日で、イギリスの人気絶頂のロックバンド、ビートルズが1966年のこの日に初めて来日し、翌日の1996年6月30日から3日間で5公演、日本武道館にてコンサートを開催しました。飛行機のタラップからメンバーたちが降りてくる姿は、懐かしの映像などで若い世代の人たちにもおなじみだと思います。ちなみにこの公演の前座はドリフターズでした。

 

別にどうでもいい情報ですが、私の家の冷蔵庫もしゃべってきます。