中間試験時間割発表 松岡豪

2015年 5月 15日 12時40分

4時間目の授業が終わり、各クラスの総務さんは校内のとある場所に向かいます。
彼女たちの視線の先にあるのは掲示されている1枚のプリント。
そう、ついに1学期中間試験の時間割が発表されたのです。

新学年になって最初の試験なので、特に気合が入っている人もいるでしょう。
いつもと変わらず、コツコツと準備を整えている人もいるでしょう。
まだ全く勉強していない人も…いるのかもしれません。(いないことを祈ります)
それぞれに目標はあると思います。
この中間試験でいいスタートを切れるよう、頑張ってほしいものですね。

私が担任している中学3年生は、今週から放課後に自主学習勉強会を実施しています。
しかし12日には台風で一斉下校、13日は聖母祭、14日はスポーツテスト(しかも雨!)…。
天候に恵まれなかったり、行事と並行しながらだったり。
そんな中でも一生懸命に努力しているなあ、と感心していました。

しかし「試験1週間前」というものは特別な重みがあるのでしょうか。
昨日までと比べると顔つきが違います。キリッとしています。
教室内の空気も引き締まったようです。ピシッとしています。

『本気で頑張っている生徒の皆さんが、重ねた努力を十分に発揮できますように』
そんなことを願いながら私は今、自主学習勉強会の隣の教室で一人寂しく待機しています。

…数学の質問があれば訊きに来てくださいね!一人寂しく待機していますから!