新学期です。いいスタートを切りましょう! 北野 正和

前年度の私の最後の1月末のつぶやきの3日後、大変なボケをしてしまった(インフルエンザに感染してしまった)北野です。 吉田先生!!つっこみありがとうございました!今年も私の生の声を、しっかりお届けしたいと考えております。よろしくお願い致します。

さて、私はこの時期の信愛の学校の雰囲気が大好きです。春の新学期が始まる緊張感の中、一大イベントの文化祭(信愛の文化祭は『わかば祭』といいます)もこの時期に実施されるからです。生徒たちは新しい学年やクラスになって、不安になることも多いのですが、クラスの模擬店や舞台発表、クラブや同好会の出し物の準備、生徒会や委員会の仕事などを積極的に協力することで、学年を超えた仲間づくりをして、1年のいいスタートをきっています。日頃の授業とはまた違った、生徒や先生の一面が見れたりもします。

私は、中学3年の担任をしていますが、4クラスとも昨年の中2の時より難易度の高い模擬店に挑戦するようで、今から楽しみにしています。模擬店も舞台発表も、好き気ままに何でもしてよいという訳ではもちろんありません。決まった条件や規則の中で、いかに良い文化祭にするのかを、皆で協力し考え工夫するという経験は、生徒たちの生涯の心の財産にきっとなっていると思います。文化祭をきっかけにして、新学期いいスタートを切って下さいね!